ホーム>INFORMATION>スタッフブログ>10頭目のトナカイが来た。
スタッフブログ

10頭目のトナカイが来た。

2017122018947.jpg
1823年につくられた詩ではトナカイは8頭とされていたそうです。
8頭のトナカイの名前は
ダッシャー 突進者
ダンサー 踊り子
プランサー 威勢のよい
ヴィクセン 口やかまし女性
コメット 彗星
キューピット 愛の神
ダンダー 雷鳴
プリクセム 稲妻
そして1939年クリスマスソング「赤鼻のトナカイ」に登場するルドルフが9頭めに加わったそうです。
ルドルフの名前はもともとあった単語でではなく特別な名前だそうです。
そしてルドルフは鼻が赤くピカピカなので前を照らし先頭を走るのにもってこいで、先頭を走らないといけない使命を持ったトナカイなのです。
 
ところで送られた画像は立派な角とすらっとした手足、北アメリカではカリブーと呼ばれ似ていますがトナカイとは別の種だそうです。
もともとトナカイは雌雄とも角があるそうですが、角の大きさは雄が大きいそうです、胴体は雌で理想の体形、角は雄で立派、どちらも美しい。
つまり、9頭とは別のもので新種なのです。
2017年、サンタクロース御一行に加わったトナカイの名前を募集。
画像について
提供者:庄田明博様・お使いのストーブ:ヨツールF600(この記事に関係ありません。) 撮影場所:天栄村羽鳥湖 入手媒体:白河高原薪の会Line 日時:2017/12/20 本人コメント:現在活動中の羽太の森より入手した原木で製作しました。
 
 
 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.alpinejp.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/133